産地見学会に。

a0316407_1421417.jpg
















本日、生活協同組合コープ群馬の北部エリア会の皆様が産地見学にいらっしゃいました!

しいたけの収穫量が多少落ち込んでいたため、
ハウスまで少し移動していただきご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。

生協様との取組みやしいたけ、まいたけ、きくらげの生産の歴史を聞いていただき、
また、しいたけパック作業の見学、最後にはしいたけの収穫も体験していただきました。

弊社のきのこを知っていただき、
ますますごひいきにしていただけたらありがたいです。

また是非お子様連れでも来社してください。

本日は誠にありがとうございました。
北部エリア会の明るい皆様に元気をいただきました!


追伸 : 「ブログを見ています」と温かいお言葉をいただいた岩〇様。
      いつもありがとうございます。
      FACEBOOKやLINEのようにコメントがない中、
      見ていてくださる方が存在しただけでとーってもうれしかったです。
      これからも地味にアップしていこうと思いますのでお付き合いいただけたらありがたいです。

      仕事と子育てを両立するお母さんのストレス解消になりたい。
      当たり前じゃなく、体に鞭を打ちながら、
      毎日200%頑張っているお母さんたちに笑顔を送りたい。

      美味しいきのこと一緒に元気も配達できたら最高です(^.^)/~~~
# by navafarm | 2014-09-09 13:51 | ・妙義通信

『アグリフードEXPO2014』 見学。

a0316407_15541325.jpg
先日、東京ビックサイトで開催された『アグリフードEXPO2014』に初めて見学に行ってきました。
ひとりで行ってきてほしいと社長(主人)には言われたものの、
そのような勇気も元気も体力もなく、
夏休みの真っ最中でしたが社長とともに社会科見学に!


会場内は小さく区切られたブースがぎっしり。
日本全国の多様な農産物、加工品がずらり。
こんなに色とりどりなのかと少し唖然。
いつも茶色のしいたけ、マイタケ、
そして黒に近いきくらげばかり、見ているせいでしょうかね(>_<)

a0316407_15554575.jpg
いろいろな商品が並ぶ中やはり気になるのが『きのこ』関係。
特に私が興味があるのが農作物の販売促進のためにどのような戦略をしているのか、と、加工食品をどのように消費者の方に見せるか。

パンフレット、ラベル、のぼり、
また試食販売の方法などなどなど。

沢山興味を引いた中でも特にこんな風に商品をアピールできたらいいなと思ったのが、岡山県にある某マッシュルーム会社さん。

マッシュルームなので、もちろん洋風、若々しさとおしゃれな感じなのですが、
なんともマッシュルームを愛し、社員を愛し、といった空気がとても良く、
思わず立ち止まって話をガンガン聞き、お写真まで撮らせていただいてしまいました。

代表取締役の河原様、
お忙しい中ありがとうございました。
いつもいつも思うのですが、
美人さんて、本当に羨ましいです。
はぁ・・・・・・、いいな・・・・・。
(大きいほうが私、小さい方が河原様です。)

a0316407_1556297.jpg
ちなみにこの日は私の42歳の誕生日でした。
主人とはあまりデートした経験がなく、ゆりかもめで二人並んで座っているのがちょっと新鮮でした。
帰りの道中、ケーキでも買うかと主人が言ってくれたのですが、
実は甘いものが苦手な私。
嫌いではないのですが都内からデリケートなケーキを購入するのも気が進まず、
写真のバースディクッキーを買ってもらいました。
ふふふ、私のクッキーは1つだけ。
他は留守番している子供たちと、子守をしてくれた事務員さんにお土産です。

あ、子供たちはケーキがなくてかなり残念がっておりましたが(>_<)
ほっほっほ。
# by navafarm | 2014-08-22 11:54 | ・きのこの仕事

お留守番

いつからでしょうか。
子供達がお留守番できるようになったのは。

「金魚のふん」のように子供3人と出掛けるしかなかった頃。

誰かが病気になればいつも皆で病院へ。
病院は病気を治しに行くところですが、
同時に健康な子供は病気を貰いに行くところ。
生後1ヶ月の3番目を連れていったら先生にこっぴどく叱られたなぁ。
でも自宅には誰もいない。
じじちゃまもばばちゃまもお父さんも仕事。
先生、じゃぁ、車の中に置いてくればいいんですか?って聞いたら困ってたよな。
そしたら先生、今度は隔離待合室開けておくからそこに入りなさいって言ってくれましたね。
あの時1ヶ月の娘は7歳になりました。

今は具合の悪い子だけ病院に行けます♪


スーパーに行くにもいつも一緒。
スーパーに行くための準備に30分。
スーパーの駐車場でおんぶ紐に装着するのに10分。
買い物中に上の子がお菓子をひとつ選ぶのに10分。
その間にトイレと言われたり。
荷物を乗せて、子供をチャイルドシートに座らせて10分。
とてつもなく長く感じる買い物。
ちょっと待っててねと言われてきちんと待っていられる少し大きな子をみると輝いて見えたなぁ。

一度おんぶ紐を忘れてしまったとき、
お会計でどうしても両手を使わなくちゃいけなくて、
レジの台の上に1ヶ月のおくるみに包まれた娘を置いたら、おば様がすごく驚いてたなぁ(笑)
 
今は一人でしゅっと買い物に行けます♪
マイバックを忘れがちですが(笑)

「金魚のふん」の時はいつも皆で話をしていたけど、
今は色んな組み合わせで話ができます。
これはとても新鮮。
皆が居るときはしないのに2人の時はする話があったり♪
子供の成長が早すぎて寂しくなる今日この頃、
ではありますが、
それはそれで楽しいこともあるもんだなと
息子と夕暮れの散歩をしながら思いました。

辛いことも沢山あるけど、
楽しいことも沢山です。

小さな幸せ、
当たり前じゃないから、
感謝しながら生きていこっと♪




# by navafarm | 2014-08-11 19:04 | ・about me

暑中お見舞い

a0316407_1221621.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏も思いっきり暑いですが
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

夏休みが始まり10日が過ぎた7月の最後の日に、
ちょっとした出張に行かせていただきました。

すでに夏バテ?
子供疲れ?
していた私には最高のタイミング!

東京大学農学部で行われた
GAPのシンポジウムでした。

気を抜けばすぐに専業主婦に戻ってしまう私ですが、
明日からも立ち止まらずに前に進まなければと刺激が入りました。
頑張れ、日本の農業。
頑張れ、しいたけ農家。






とはいえ、
目の前に居る3人の子供たちの山積みの宿題。
ご存知ですか?小学生の宿題には親が一緒にやらなければならないものも少なくないのです(泣)

そこに加え今年から中学生になった長女の部活の送り迎え(泣)

仕事も含めてやりたいこと、やらなければならないこと、
があまりにも多くこの夏、体と頭が飽和状態になってしまった私。

昔の人はこれを全部一人でやっていたのかなぁ。
昔のお母さんてすごいなぁ。
どうやって切り盛りしてたのかなぁ。
やっぱり憧れるのは『肝っ玉母さん』
ちょっとやそっとのことでは揺るがない、その大らかさ。


私なんてあまりにも疲れすぎちゃって、
一人車の中でシクシク泣いちゃってる肝の小っちゃい母さんです(笑)
体が2つ欲しいぃ。
ドラえもんが居てほしいぃ。
それが叶わないなら『どこでもドア』が心底欲しいぃ。
そんなことを呟きながらマジで涙流してます。
がはは。

写真は東京大学農学部の校内。
都会の中にある緑って、田舎のもさもさした緑とちょっと違いますよね。
古い建物とともに育った年季を感じる大木。
自分の学生時代をふわりと思いだし、
何とも言えない癒しのひと時になりました。

さぁ、秋はもうすぐそこまで来てます。
泣いてる時間なんてないない。
また明日からこつこつと頑張りましょうかね。
# by navafarm | 2014-07-31 20:00 | ・つれづれ

春っていいですね

a0316407_16445428.jpg
通勤途中、
もうあと3分でナバファームに着くよ・・・・・

のところにこんな素敵な桜の並木があります。
桜並木の向こう側には雄大な妙義山が。

並木道には重そうなカメラを持ったおじ様達が居て・・・・。
よく見たら県外ナンバーの車ばかり。
春の追っかけさんですかね、
ナンバーは皆、南のほうばかりでした。
多摩ナンバー、横浜ナンバー・・・・・。

お顔をみてみると
みなさん目を細めて遠くを眺めていました。
その先にはトコトコと動く赤いトラクター。

ほっこりです(*^_^*)

さて、私もずーっと居たい思いを断ち切って
お仕事に行かなければと車を出すと、
今度は絵を描いているおじ様が。
またまた県外ナンバー。

                春は静かに時間を過ごすお客様が多い妙義でした。
a0316407_16592359.jpg

# by navafarm | 2014-04-09 10:33 | ・妙義通信