カテゴリ:・きのこの仕事( 10 )

刺激的なひととき

2月20日に行われる第1回女性未来創造シンポジウムの開催にともない、
東京某所で【女性未来農業創造研究会】のメンバーの打ち合わせ、顔合わせに伺いました。
内容も良く分かっていないまま、ノコノコと出席。
でしたがとっても刺激的な夜となりました!

そこで安倍昭江夫人と記念撮影させていただきました。

a0316407_1537125.jpg

by navafarm | 2015-01-27 20:44 | ・きのこの仕事

『アグリフードEXPO2014』 見学。

a0316407_15541325.jpg
先日、東京ビックサイトで開催された『アグリフードEXPO2014』に初めて見学に行ってきました。
ひとりで行ってきてほしいと社長(主人)には言われたものの、
そのような勇気も元気も体力もなく、
夏休みの真っ最中でしたが社長とともに社会科見学に!


会場内は小さく区切られたブースがぎっしり。
日本全国の多様な農産物、加工品がずらり。
こんなに色とりどりなのかと少し唖然。
いつも茶色のしいたけ、マイタケ、
そして黒に近いきくらげばかり、見ているせいでしょうかね(>_<)

a0316407_15554575.jpg
いろいろな商品が並ぶ中やはり気になるのが『きのこ』関係。
特に私が興味があるのが農作物の販売促進のためにどのような戦略をしているのか、と、加工食品をどのように消費者の方に見せるか。

パンフレット、ラベル、のぼり、
また試食販売の方法などなどなど。

沢山興味を引いた中でも特にこんな風に商品をアピールできたらいいなと思ったのが、岡山県にある某マッシュルーム会社さん。

マッシュルームなので、もちろん洋風、若々しさとおしゃれな感じなのですが、
なんともマッシュルームを愛し、社員を愛し、といった空気がとても良く、
思わず立ち止まって話をガンガン聞き、お写真まで撮らせていただいてしまいました。

代表取締役の河原様、
お忙しい中ありがとうございました。
いつもいつも思うのですが、
美人さんて、本当に羨ましいです。
はぁ・・・・・・、いいな・・・・・。
(大きいほうが私、小さい方が河原様です。)

a0316407_1556297.jpg
ちなみにこの日は私の42歳の誕生日でした。
主人とはあまりデートした経験がなく、ゆりかもめで二人並んで座っているのがちょっと新鮮でした。
帰りの道中、ケーキでも買うかと主人が言ってくれたのですが、
実は甘いものが苦手な私。
嫌いではないのですが都内からデリケートなケーキを購入するのも気が進まず、
写真のバースディクッキーを買ってもらいました。
ふふふ、私のクッキーは1つだけ。
他は留守番している子供たちと、子守をしてくれた事務員さんにお土産です。

あ、子供たちはケーキがなくてかなり残念がっておりましたが(>_<)
ほっほっほ。
by navafarm | 2014-08-22 11:54 | ・きのこの仕事

お勉強第2弾

a0316407_1416471.jpg
もう去年の話になってしまいましたが、
昨年の11月の半ばにまたまた新宿に出向きお勉強してきました。

すでにキノコ屋さんでは繁忙期に入っていたため、
会社の未来のための勉強とはいえ、
1泊2日の講習は少し申し訳なく・・・・・。

会社は私が居なくても大したことはありませんが、
子供3人を残し、専務に家事や子供の世話を託すのが・・・・・。

申し訳ない、
そして心配・・・・。



今回のお勉強は、
『SQFシステム実施トレーニング』という内容で、
座学、座学の丸2日間。

前もって最後に確認テストがありますなんて言われていたので、
緊張の連続でした(>_<)

講師のかたのご指導もあって、
無事に『SQFプラクティショナー』の合格証をいただき、
一安心・・・・といったところです。

安心・安全なきのこを食卓へお届けするため、
言葉だけではなく行動とともに明確にすることを目標に、
2014年は『SQF』safe quality food instituteの認証に向けて、
頑張っていきたいと思います。
by navafarm | 2014-01-08 14:34 | ・きのこの仕事

バタバタ・・・・・・

師走って・・・・
なんだか落ち着かないですね。

みなさんもそうなのでしょうか・・・・。

きのこ屋さんに嫁いで13年。
この12月は一年分の収入を左右してしまう大事な稼ぎ時です。
農家でいうところの農繁期。

酒屋の長女として育った私は、
やっぱり暮れは忙しく、兄と一緒に空き瓶を外で片づけながら除夜の鐘を聞き、
『紅白歌合戦』などは見た経験などありませんでした。
31日の夜、お疲れ様と言いながら渡される『お年玉』が労働に対する代償と思っていたので、
何もしていないのにいただく『お年玉』には子供心に違和感と申し訳なさがあったことを思い出します。


それが当たり前で育ったせいか、
この忙しい師走の過ごし方に何の違和感もありませんが、
我が家の子供たちはどうなんだろう???
ってふっと考えてしまいました。

何日ぶりにか、ちょっと時間ができPCの前に座る時間ができ、
ちょっと【つぶやき】してみました。

今夜から雪が降るとか・・・・。
妙義山の麓にある弊社ではみぞれになっています。

明日、あまり積もっていないといいな・・・・。

ナバファームの入り口付近にはかなり心配になってしまうほどの急な坂があるもので・・・・。
パートさんが滑らないといいのだけれど・・・・・。

さて明日はまた大忙し。

皆様も慣れない雪道での運転、
また風邪などひかれませんように・・・・。
by navafarm | 2013-12-18 15:48 | ・きのこの仕事

撮影第2弾 『トムトム』


a0316407_1133886.jpg
待ちに待ったトムトムの撮影が行われなした!
撮影隊はディレクターの工藤さん、カメラマンの岡村さんです(*^_^*)

このお二人の息がぴったりで
こんなイメージで・・・・と工藤さんが言うと、
うんうんと岡村さんがうなづいただけで
カシャカシャっとシャッターが押され、仕上がっていく・・・・。
それがまた確実なんですよ・・・・。

また合間には楽しい話を織り交ぜながら
あっという間に一日が終了しました(^_^)v

このお二人は同じ趣味をお持ちで、
その話になるときっと何時間でも話が続くのでしょうね・・・・(笑)

a0316407_1141756.jpg
何より弊社のきのこをこよなく愛し、
とーっても美味しそうに食べてくれるのです(*^_^*)

きのこたちが美味しいと褒めてくださる度に、
我が子が褒められているような・・・・
親御さんよく頑張ったね・・・・みたいな・・・
ほっくりと心が温かくなりました。

弊社のきのこを愛してくださり、
また世にこのような美しい晴れ姿でデビューさせていただき、
感謝感謝です。

そろそろインターネットで弊社のきのこたちが購入可能になります!
わくわく、どきどき(>_<)

日本全国のきのこファンに
はやくこの美味しさを届けたいで~す!
by navafarm | 2013-11-05 10:31 | ・きのこの仕事

浮かび上がるきのこ達

                   子供たちが待つ自宅に急いで帰らなくちゃ!
                                    と駐車場にむかって走っていると、
                   横にはトムトムのハウスが・・・・・
a0316407_142577.jpg

                   ハウスのサイドのビニールを巻き上げられ、
                   昼間の熱気を外に出しているハウスの中に、
                   ぼーっと浮き上がるように見えるトムトムの菌床・・・・

         
                   季節外れの暑さにほぼ全滅したトムトム達・・・・
                   どうか一日でも早く沢山のトムトムが収穫できますように・・・・
by navafarm | 2013-10-31 17:30 | ・きのこの仕事

41歳のお勉強

a0316407_14465899.jpg
41歳の誕生日を迎えてすぐに、
新宿某所で3日間の講習に参加しました。

講習は『HACCPトレーニングコース』
3日間、朝から晩までびっっちり・・・・。

幸いだったのが、
一方的な座学形式ではなく、
自らプランニングし、考え、
また結果を発表し考える。
という演習が多かったので
私には時間が早く過ぎてしまった・・・という印象でした。

農家から企業への脱皮にはまだまだ勉強が必要です。
とにかく私ができることからこつこつ、
始めてようと心に決めました!!!


a0316407_14473128.jpg
専業主婦が10年以上だった私には、
40歳をすぎても活き活きと働く女性の多さに目を奪われたり、
大手食品メーカーの管理職であろう男性方と
必死に講習を受けた時間はかなり刺激的でした。

あと、2晩ビジネスホテルで過ごす時間は何とも寂しく・・・・。
子供たちが恋しくて恋しくて、
そして心配で・・・・。
子供を残し宿泊するのは初めてで子離れをしていない自分に気付きました(ー_ー)!!
3日目の夜は新宿のネオンも気にならず家路に急いでしまいました(・・;)

あ、新宿都庁が色とりどりのイルミネーションに。
オリンピック招致のため?!ですかね。
とてもきれいでした。
by navafarm | 2013-08-28 18:40 | ・きのこの仕事

撮影風景

a0316407_23545217.jpg
先日、ナバファームのホームページリニューアルに向けて、カメラマンさんが東京からいらっしゃいました。

こちらは贈答品の撮影風景です。

とても美しい椎茸(しいたけ)・舞茸(まいたけ)・木耳(きくらげ)の写真が沢山撮れました。
ホームページリニューアルまであと少し!
きのこのレシピもたくさん準備しています。
楽しみにしていて下さいね。

by navafarm | 2013-08-15 23:58 | ・きのこの仕事

マイタケの香り

a0316407_1631750.jpg

今日は横浜のお客様からご注文があり、
乾燥シイタケ、
乾燥マイタケ、
乾燥キクラゲを
小分けにする作業をしました。

乾燥された品物が入るビニール袋をあけると
ふんわりといい香り・・・・・。

きのこ屋の嫁は、
乾燥されたきのこの香り漂う倉庫を横切るとき
必ず深呼吸してしまうほど大好きなかおりです・・・・。

作業中隣の部屋から入ってきた事務員さんに
『作業場がまいたけの匂いでいっーぱいです』
って言われました。

3つのきのこの中でマイタケは乾燥すると特にその香りが凝縮され
マイタケの香りここにあり!
というくらい存在感があります。

さすがマイタケ!
この香りとダシでお吸い物作ったら最高だろうな・・・・。

と想像したらたまらなくなり、
もちろん夕飯にはマイタケのお吸い物、
いただきました!

うまうまでした(*^。^*)
by navafarm | 2013-08-15 15:30 | ・きのこの仕事

きのこ屋さんのお盆

a0316407_1534754.jpg連日の暑さで人間はぐったり・・・・

ですが弊社のしいたけたちは
室温23度前後のなか
本日もすくすく育っています。

皆様のお盆の食卓へきのこを届けるべく、ナバファーム従業員一同、今日も明日も明後日もお仕事がんばります!
by navafarm | 2013-08-15 15:04 | ・きのこの仕事